りんりんのつぶやき
プロフィール

りんりん@ふぁっじ

Author:りんりん@ふぁっじ
グルメとひこにゃんとアヒルちゃんが好きです
もちろんビートルズも

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

 
2010年12月11日(土)

東京スカイツリー

いま話題のところにはとりあえず行ってみたいミーハーなので

2010_1205200709180206.jpg

浅草まで東京スカイツリーを見に行って来ました。

ここからでもデカイ!

2010_1205200709180209.jpg

枕橋まで移動してパシャリ

2010_1205200709180210.jpg

2010_1205200709180208.jpg

さ来年来た時は登れるのかなあ

今回の宿泊先はプリンスパークタワーホテルだったので
東京タワーのすぐ横。
2010_1205200709180205.jpg

ホテルの窓から東京タワーを眺めることが出来ました。

2010_1205200709180201.jpg

遠くには建設中のスカイツリーもよく見えました。

2010_1205200709180202.jpg

この週末はほんとに天気が良くて暑いくらいでしたね
2010年12月10日(金)

議会開設120年記念国会議事堂特別参観

なんかtwitter見てたら、ちょうど東京に行く日に
議会開設120年記念で、国会議事堂が特別参観できるとの情報が。
予約なしで、普段見られないところまで見せてくれるとか!

これはレア!行かねばならない~~~


2010_1205200709180119.jpg

国会前の銀杏並木も見頃です

2010_1205200709180121.jpg

手荷物検査などチェックを受けていざ国会議事堂へ!

2010_1205200709180124.jpg

皇族が来られるときや、、国会の開会式のときにしか開かれない中央玄関から!
貴重な体験ですね~

2010_1205200709180123.jpg

階段から振返れば霞ヶ関の官庁街が見えます。

2010_1205200709180130.jpg

2010_1205200709180139.jpg

まず入口のホール。
高い吹き抜けになっていて、法隆寺の五重塔がまるまる入る高さだそうです。
凝った装飾が目を引きます。

そしてホールの四隅には、憲政の功労者である板垣退助、伊藤博文、大隈重信の像が。
ひとつ台座が空いているのは、憲政に完成はなしという理由だからだそうです。

2010_1205200709180134.jpg

2010_1205200709180135.jpg

2010_1205200709180136.jpg

2010_1205200709180140.jpg

参議院議会場は中まで入ることが出来ました

2010_1205200709180157.jpg


2010_1205200709180170.jpg
皇族室

2010_1205200709180167.jpg
委員会室

2010_1205200709180165.jpg

2010_1205200709180166.jpg

ここはニュースでよく見ますね~。
閣議室(大臣室)です。

2010_1205200709180147.jpg

衆議院議会場は中には入れませんでした~

2010_1205200709180179.jpg

貴重な体験でした。



2010年12月09日(木)

ザ・キャピトルホテル東急

2010_1205200709180091.jpg

2006年の閉館から4年。キャピトル東急ホテルが新しく建て替えになり
ザ・キャピトルホテル東急としてオープンしました。

あの想い出のホテルはどうなっているのだろう、
とずっと気になっていたのですが、
1年ぶりの上京の機会に寄ってみました。

すごい高層ビルになってます。

2010_1205200709180088.jpg

溜池山王駅から上がってきたところ。
初めてきたときは昔のニュース映像のままの姿が残っていたので
大感動したものです。

2010_1205200709180090.jpg

正面玄関の方に回ってみました。和風な作りです。

2010_1205200709180092.jpg

山王パークタワーと同じくらいの高さ

2010_1205200709180089.jpg

レストランオリガミの前にあった池はこんな感じに。
残念ながらカルガモの親子は見当たりません・・・

お昼どきなので久しぶりにオリガミでランチを頂くことにしました。
でもあのお肉ゴロゴロのビーフカレーはメニューにはなかったです・・・
オリガミのランチコースを頂きました。
メニューの感じから、お野菜を全面に出したヘルシー志向のレストランになったようです。

2010_1205200709180096.jpg

2010_1205200709180095.jpg

クリスマス仕様ですねえ

2010_1205200709180097.jpg

パンは食べ放題でした。妹が何回もおかわりしてました

2010_1205200709180099.jpg

お魚のコースにしました。
焼き野菜がとっても美味しかったです。

2010_1205200709180102.jpg

2010_1205200709180103.jpg


2010_1205200709180093.jpg

地下階の宴会場(パーティルーム?)のロビーに
真珠の間にあったキングギドラの壁が再現されてます。

2010_1205200709180094.jpg

その向かいの壁にはさりげなく在りし日の写真が

2010_1205200709180110.jpg

(あっ私と妹が写っちゃってるよ。。。)

喫煙室の壁にもかかってました。
プレジデントルームに入った時
同じポーズでそういえば写真撮ったよねえ

2010_1205200709180111.jpg

すっかり新しくてキレイになったホテルですが
(その上セレブ高級感もアップ)
ところどころに在りし日のホテルを彷彿とさせる仕掛けがあって
ちょっと安心しました。
また新しい歴史がこのホテルで始まるんですね・・・

いつかは泊まりたいなあ・・・

2010_1205200709180112.jpg








2010年10月01日(金)

伊吹山ドライブウェイ

8月下旬の話になりますが、伊吹山へ行って来ました。

もちろん買ったばかりのマイカーで!
母と二人で初めての遠出ドライブ
ひとりで山陽道から中国道、名神道、北陸道・・・

やっとふもとへ到着
2010_0828200709180008_convert_20101001143816.jpg

伊吹山は背後の高い山です

まずは伊吹そばを堪能

2010_0828200709180010_convert_20101001143918.jpg

2010_0828200709180005_convert_20101001143959.jpg
おろしそば~
ちょっと大根おろしが辛かった

さてこれから伊吹山を攻めるど~


・・・



・・・

大変恐ろしい道中でございました。
17キロにも亘る急カーブと、一気に1200mも上がる急勾配
軽自動車では馬力が足りずほぼ平均速度が30キロという有様
泣きそうでした

それでもやっと9合目の駐車場まで到着
これから頂上までは登山です。(特別出演:母)
2010_0828200709180012_convert_20101001144059.jpg


2010_0828200709180026_convert_20101001144246.jpg

ひ~きついよ~
母は高山植物大好きなのですっごく楽しそうですが・・・
2010_0828200709180023_convert_20101001144334.jpg

駐車場があんな下の方に見えます。

1時間ほど登山して頂上に到着

2010_0828200709180035_convert_20101001144539.jpg

帰りは長い下りでしたがエンジンブレーキ効かせて楽勝でした。

この日はそのまま長浜ロイヤルホテルに宿泊。
ここまで来たからには明日はあの場所に行くぞ~~~
2010年01月08日(金)

初詣は伏見稲荷

ブログを見てくださっている皆様、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


私のパソコンアドレスにもしかしてあけおめメッセージを送ってくださった方
もしくは携帯にグリーティングサイトから送ってくださった方
どちらの方も諸事情で見れていませんので
返事がない場合は、ごめんなさいです・・・




京都の伏見稲荷神社に初詣に行ってきました


とりあえずJR京都駅にて腹ごしらえ

和久傳のカジュアル店「はしたて」にて
鯛にゅうめんとあずき粥

2010_0103200709180002_convert_20100108103947.jpg

京都駅から奈良線に乗り換えて二駅
伏見稲荷神社に到着
西日本一の参拝者数で有名な神社です。
全国のお稲荷さんの総本社です

2010_0103200709180004_convert_20100108104032.jpg

2010_0103200709180006_convert_20100108104116.jpg

三が日は過ぎていたけれど、結構な人出です

2010_0103200709180007_convert_20100108104155.jpg

伏見稲荷といえば、延々と続く赤鳥居

2010_0103200709180008_convert_20100108104234.jpg

結構幻想的です。

2010_0103200709180009_convert_20100108104312.jpg

赤鳥居は稲荷山の頂上まで延々と続きます。
途中で甘酒とゆで玉子で休憩
まだこの時はこれから続く恐ろしい山道が待っているとは知るよしもなく余裕

2010_0103200709180010_convert_20100108104351.jpg

「おもかる石」
持ったときに思ったより軽ければ願いが叶い、
重ければ叶わないという石

「とりあえず当面、私の願いは全部叶いますように」
と持ち上げようとしたら、
びくともしませんでした・・・

2010_0103200709180019_convert_20100108104529.jpg

「影絵きつね~」

まだ余裕こいてます

2010_0103200709180021_convert_20100108104447.jpg

四ツ辻からの眺め
京都市街一望。でもまだ道程の3分の1位
もうバテバテです

2010_0103200709180022_convert_20100108104626.jpg

猫がいなり寿司食ってる

2010_0103200709180023_convert_20100108104711.jpg

まだまだ道は続きます

なんじゃこりゃ

2010_0103200709180025_convert_20100108104755.jpg

一番てっぺんの社

もう足が動きません・・・
でも上がったら下らないと

余裕が全然なかったので写真もない。

とにかく、心臓破りの山登りでした
伏見稲荷、恐るべし。



2010_0103200709180027_convert_20100108104838.jpg
山のてっぺんにいた頃、○にわが帰省しているとメールが入ったので
急遽大阪に戻り、ヒルトンウェストにてお茶。
がっつり甘いモノ頂きました。

お疲れ様でした。