りんりんのつぶやき
プロフィール

りんりん@ふぁっじ

Author:りんりん@ふぁっじ
グルメとひこにゃんとアヒルちゃんが好きです
もちろんビートルズも

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

 
2006年09月29日(金)

わくでん、わくでん。

先週末は、母と妹夫婦で京都に行っていました。

和久傳好きの母の要望で、

おなじみ京都駅ビルの中にある和久傳へ。

するとなんと長蛇の列!

高級料亭なのに?なんで?

しょうがないので、待ちました。待ちました。待ちました。

 

なんと1時間半。

 

順番が廻ってきたときには疲れ果ててしまっておりました。

 

やっと食べれるぞ~

 

まずは秋刀魚にみょうがと、だしのゼリーがかかったの。

秋刀魚を生で食べるのは生臭いかなと思ったのですが

全然そんなことはなく、美味しかったです。



 

次は茄子と鱧の焼き物と秋の味覚の王者松茸の椀物

あんかけのだしで美味しかったです。

 


 

そして秋の野菜の天ぷら。

しいたけの下には海老のすり身。

マイタケと、小芋。


 

和久傳名物鯛の黒寿司。

あっさり頂きました。

 


 

最後は水物。いちじく。

 


 

ゆっくり頂いた後は、京都の岡崎にある国立近代美術館で開催されていた

『伊藤若沖と江戸の画家』展へ。

今流行りの画家だけに、人が多かったです。

 

その後三条に移動し、

またまた今度は堺町通の和久傳の、和カフェへ。

先日雑誌で見て食べたかった、

グレープフルーツの氷室(シャーベット)を。

和久傳名物のレンコン餅とともに。

 


 

そして夕食は河原町で『おめん』を食べ、祇園にあるみたらしダンゴを食べ、さらに車の中でくり餅を食べ、帰宅したのでした。

 

食べすぎだな。

