りんりんのつぶやき
プロフィール

りんりん@ふぁっじ

Author:りんりん@ふぁっじ
グルメとひこにゃんとアヒルちゃんが好きです
もちろんビートルズも

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

 
2007年02月26日(月)

懐石でバースディ。

今回は久しぶりのグルメ記事

 

昨日は母と妹のお誕生日会をかねて

行きつけの懐石料理店『三木』に行ってきました。

店名は三木ですが、場所は神戸のトアロード。

大将の名前が「三木」さんなんですね。

 

お店はカウンター8席、個室1部屋のこじんまりしたお店

人気店なので予約をとりにくいのが難点(^^;

 

いつもはカウンターなんだけど

今日は個室を用意して頂いたので

遠慮なく写真を撮ってました。

 

今回は8,000円のコースを頂いたので

品数がたくさんあって全部載せられないので

その中からピックアップ

 

あさりシンジョウのお吸い物

器の美しさもこのお店の魅力のひとつ

 


 

八寸。立春ということでヒイラギの葉が飾ってありましたー。

 


 

お刺身は本マグロのトロと貝柱、さよりにひらめでした。

トロがとろとろ~

 


 

天ぷらは海老芋とふきのとう、白魚、あとなんだか忘れた・・・、そうそうヤーコン(て何?)

 


 

今回一番美味しかったのはたらの白子と干鮑の茶碗蒸し。

上にアンがかかって、とても上品なお味。

 


 

メインディシュは島根の隠岐産の蒸しカニ。

 


 

ごはん物は私はお気に入りの季節のちらし寿司。母は白子どんぶりをチョイス。

う~ん白子どんぶりがよかったかも・・・

 



 

懐石料理店にしてはめずらしく、デザートが手作りプリン。

これが大好きだったりする^^

 


 

最後に頂いたおうすの器が可愛かったので。

なんだかひこにゃんを思い出すなあ。犬だけど。

 


 

ここのご主人は腰が低くて、店を出るときは店の入口で見送ってくれます。

サービス、料理ともに最高のお店なのだ。

 

また近いうちに行こう。高いけど。

でも料理からすれば、とてもリーズナブルな価格なんだな~。

超おすすめ

