りんりんのつぶやき
プロフィール

りんりん@ふぁっじ

Author:りんりん@ふぁっじ
グルメとひこにゃんとアヒルちゃんが好きです
もちろんビートルズも

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

 
2007年12月12日(水)

Peace Bed 

ひさしぶりにビートルズ関連の記事でも書こうかね(笑)

 

12月8日はジョンレノンの命日でした。

 

ここ数年は、どこかのライブハウスでジョンレノン追悼イベントライブに

参加するのが恒例でしたが、

今年に入ってからライブハウスから足が遠のいてしまったので

わざわざ出かけるのもおっくうで。

(夜更かしとタバコの煙がとにかくイヤ)

 

そんな私をらんらんちゃんが誘ってくれたので

ジョンのドキュメンタリー映画

『Peace Bed』

を見に行ってきました。

 

この映画は70年代前半の、ジョンとアメリカとの闘いを描いた作品ですが

ビートルズ歴二十ウン年の私には今更だし、

もう十分に語り尽くされた話でもあるので

期待はしていなかったのですが

 

意外によかった!

 

のが見終わった感想でした。

 

いままでぼんやりとしかつかんでいなかった当時の社会情勢を

改めて時系列として把握することが出来たし

ジョンの歌がその社会情勢、時代背景を抜きにしては

正確に理解出来ないのだなあと思いました。

曲のメロディが美しいのは当然ですが

その詞(ことば)はその時代背景を理解してこそ

鮮やかに心に響くものだったのです。

 

当時の関係者のインタヴューで綴られる当時の空気を

感じられるのも有意義でした。

 

もし変えようと思うなら

本当に変えたいと思うなら

世界は変えられる。

 

(感想番外編)

1 ジョン・シンクレアでっかい!

2 デビッド・ピールが少し出てたので懐かしかった

  (2年ほど前に会いましたね。ヘンなおっさんでしたが)

3 ヨーコは何故そんなに若々しいのか。

 


